第5回ハーフェレ 学生デザインコンペティション2013 アーカイブ

『多元的な機能性を備えた“kiosk(キオスク)”をデザインする』

【課題説明】
今回の課題は、kiosk(キオスク)をより広く自由な発想で解釈し、あなたの考える多元的機能をもつkioskがどのようなものか、どこに存在し、どのように機能しているかを定義し、kioskとその周辺エリアも併せてデザインしてください。例えば、水飲みベンチ、トイレや喫煙室との組み合わせなどもあるかも知れません。小さなたったひとつのkiosk が、どのようにして街を大きく変化させるのか?人々の心や街の中のバリアを解き放ち、kioskが如何に公共性と融合していくのか?を考えて欲しいと思います。創造性が高く、かつ魅力のある多元的機能を備えた、ワクワク感のある作品をお待ちしています。
※注 「kiosk(キオスク)」とは、元々は中東や地中海沿岸地域にて庭園の中に設けられていた、展望や休憩を目的とした開放面のある簡易的な建造物の呼称で す。現代では、欧米諸国を中心に、公園や道路に新聞、雑誌、菓子や雑貨を販売する仮設小屋商店をキオスクと呼び、日本では一般的に駅の売店が“キヨスク” と呼ばれています。今回の課題におけるkiosk(キオスク)は、商業スペースとして捉えようが、例えばコミュニケーションスペースやリビングスペースと して捉えようが解釈は自由です。

審査委員  
横河 健 
建築家・日本大学 理工学部 教授

妹尾 正治 
建築家・妹尾正治建築事務所 代表

中村 拓志  
建築家・NAP建築設計事務所 代表

カール ハーネ 
株式会社 ハーフェレジャパン 代表取締役 社長

(順不同、敬称略)

【結果発表】(敬称略)
最優秀賞(1作品)
東京芸術大学大学院
本田 耕二郎

ハーフェレコンペ2013

優秀賞(1作品) 
東京デザイナー学院
増田 陽子・張耀文

ハーフェレコンペ2013

入選(4作品)
 京都工芸繊維大学大学院
 倉知 真麻・呉 宗翰・Chantarungsi Pattrawoot

ハーフェレコンペ2013

 京都大学大学院
 太田 裕通・北村拓也

ハーフェレコンペ2013

 芝浦工業大学大学院
 坂上 優・京兼史泰

ハーフェレコンペ2013

 筑波大学大学院
 李 奎皇

ハーフェレコンペ2013