おすすめライン照明【LED1163】

■ショールームにて展示中!■ 

 

照明をご検討の方は是非弊社の「照明計画/見積無料サービス」をご利用下さい。

 

【幅 4㎜ x 最長 3m】埋め込みタイプの側面LEDテープライト 

スリムで調光可能なドットレスLEDテープライト

今回は、クローゼット、パントリー、寝室ベッドのヘッドボード、飾り棚/壁面収納、そして什器用の間接照明・ライン照明には、ハーフェレの幅4mmのスリムで調光可能な埋め込みタイプのドットレスLED テープライト LED1163をご紹介いたします。

 

LED1163を使った施工事例

LED1163Airヒンジ仕様アルミフレーム扉に使った、ガラス棚に埋め込んだ施工事例です。

LED1163 テープライト ハーフェレ

 

LED1163でできること

幅4mmで、LED の光の粒が見えない柔らかい光のラインを演出することが出来ます。

継ぎ目無しで最長 3m まで使用可能

  • 最少 R15 (=半径 15 mm の円相当) の曲げまで使用可能なので、意匠的な自由度も非常に高いです

 

​​​​こんな用途におすすめ

●クローゼット、パントリー等収納の内部

LED1163 テープライト ハーフェレ

側板に、床面に対して垂直に埋め込みます。

側面から庫内を照らすので、棚板で光が遮られことはなく、下の方まで明るい、大変使いやすい収納が実現できます。

 

LED1163 テープライト ハーフェレ

LED1163の表面はフラットで余分な凹凸がないので、移動棚に干渉することはありません。

また、ハーフェレのドアセンサースイッチを使えば、扉を開けた瞬間に庫内を照らしてくれます。

 

●ホテルライクなベッドのヘッドボード

LED1163 テープライト ハーフェレ

ホテルに宿泊すると、ベッドのヘッドボードに間接照明が内蔵されているのを見たことはありませんか?

多くの場合ヘッドボードの間接照明は、ヘッドボード内部に設置されたライン照明と、その上に被せる細長い乳白色のアクリルカバーで構成されています。

幅4mmのLED1163を使えば、発光面の幅を1/10以下にできるだけでなく、アクリルカバーなしでLEDの粒が見えない均一な光を実現できます。

 

●飾り棚

LED1163 テープライト ハーフェレ

LED1163は、物を照らすのに十分な明るさを持っています。

また、LED1163の取り付けは専用金具/接着剤が不要で4mm幅の細長い溝に埋め込むだけです。控えめな存在感が、リビングのインテリアと見事に調和します。

表面がシリコンで覆われており非常に摩擦力が強いので、棚下灯として使ってもテープライトが落下することはありません。

 

●店舗什器

LED1163は、曲げて使用でき、様々な曲線の表現が可能なので、簡単な文字や模様など幅広いデザインが可能になります。

ハーフェレの調光スイッチを使用した調光に対応しているので、お好みの明るさを調節出来ます。

 

LED1163とLED1152の違い

LED1163は24Vシステムに対応しています。

弊社では以前からLED1152という、12Vシステムに対応した側面発光シリコンテープライトを販売しています。

それぞれの違いをまとめてみました。

 

・LED素子数

➡基本的に、LED素子数が多いほどLEDの粒が見えにくくなり、均一なライトになります。

LED1163のLED素子数は、LED1152の1.5倍あります。

テープライト本体の深さが、LED1152が10mm、LED1163が8mmとその差が2mm違うので単純比較は出来ませんが、現物を比較してもLED1163の均一な光は本当に素晴らしいです。

 

・最大使用可能長さ

➡テープライトを長い距離で使用すればするほど、その消費電力は増加します。

ケーブルに流すことができる最大電流の制限から、LED1152は2.5m以上使うことが出来ませんでした。

その点LED1163は24Vシステムのため、最大使用可能長さが伸び、ラインナップにある3m品がそのままの長さでお使いいただけます。

 

・加工寸法

LED1163は彫り込み深さ8mmなので、板材がより薄い場合に有利です。

 

・根元部分

各テープライトの電源ケーブルとの接続部分、つまり根元部分についての解説です。

LED1152は、根元部分10mmが電源ケーブル保護のために使われており、その部分にLED素子が存在しません。そのため、根元部分が約10mm発光しません。

LED1163は根元部分に一回り大きいキャップを接着し、保護しています。そのため、根元部分については幅4mmの溝に埋め込むことが出来ません。根元部分の収まりについては、別途ご検討頂く必要があります。もちろん、弊社へお問い合わせ頂ければ、家具に合わせた最適な収まりをご提案させて頂きます!

 

 

サンプルボードの無料貸し出し

LED1163のサンプルボードの無料貸し出しを承っております。

LED1163 テープライト ハーフェレ

電球色3100K、昼白色4200Kの2色を比較でき、埋め込み加工のご参考にもなります。

貸し出しをご希望の方は、弊社ハーフェレジャパン営業担当までお気軽にお問い合わせ下さい!

クローゼット、パントリー、寝室ベッドのヘッドボード、飾り棚/壁面収納、そして什器用の間接照明・ライン照明には、ハーフェレのドットレスLEDテープライト LED1163をぜひご検討ください。

LED1163の取付方法動画はこちらから。

 

※オンラインのご注文には、ハーフェレオンラインへのログインが必要です。

 

照明をご検討の方は是非弊社の「照明計画/見積無料サービス」をご利用下さい。