LOOX AC アダプター

新型電源装置『LOOX AC アダプター 』

ショールームにて展示中です!

  

ライティングプラン・サポート

照明器具が苦手な方でも、難なく設計、施工ができることで人気のLOOX家具用LED照明システム。おかげさまで日本、そして世界中の多くのお客様にご愛用頂いています。

とはいえ、すべてにおいてご満足頂けている訳ではありません。お客様から以下のようなお悩みをお聞きしていました。

  • 電源装置の置き場所を考えるのが面倒…
  • 小さい家具なので、なるべく有効寸法を確保したい…

 

 【電源装置とは】

電源装置とは、コンセントと灯具との間に接続する部品です。

電源装置は、電圧を100Vから12V24Vなど灯具に最適な電圧へと変換する、大切な存在です。

LOOX AC Adapter

【新登場!! LOOX AC アダプター】

そして新たなソリューションとして開発されたのがこの、LOOX ACアダプターです。

電源装置に関してのお悩みは、LOOX ACアダプターですべて解決できるかもしれません。

LOOX AC Adapter

LOOX ACアダプターは12Vシステムのみ対応しています。

定格消費電力 は、15W6W2種類があります。(6Wタイプのみ受注生産にて承ります。納期についてはお問い合わせ下さい)

従来の電源装置と比較すると、定格消費電力が少なく感じるかもしれません。ですが、照明を多く使わない小型の家具には十分な容量です。

 LOOX AC アダプターの要点を簡潔にまとめた動画は、↓↓↓こちら↓↓↓

【大きさ比較】

LOOX AC Adapter

従来の電源装置と大きさを比較してみます。

かなりコンパクトに仕上がっています。

 LOOX AC Adapter

さらに、ACアダプター本体は家具の外側に出し、コンセントに差し込むだけなので、もう家具の中に電源装置の格納場所を設計する必要はありません!!

【LOOX AC アダプターがおススメな家具とは?】

LOOX ACアダプターと相性の良い家具を3つご紹介いたします。

1. ベッド(読書灯)

Loox bedroom

読書灯ほどLOOX ACアダプターと相性の良い灯具は他にありません。ハーフェレの読書灯は全てスイッチを内蔵しているので、基本的に、

  • ハーフェレの読書灯
  • LOOX ACアダプター

2点だけがあれば、他の部材は必要ありません。

 

※読書灯の詳細については、ハーフェレの読書灯LED2034/LED2035をご覧ください。

※定格消費電力が最大17WLED2034は、容量オーバーの為ご使用頂けません。

スイッチについては後ほどご説明させて頂きます。

2.カップボード(食器棚)

カップボードとLOOX

カップボードに照明を取り付けると収納物が照らされて、使い勝手がグッと上がります。

  • なるべく収納スペースを確保したい
  • 取り付ける照明の数は多くない

といったケースが多いので、そこでLOOX ACアダプターの出番です!ダウンライト、テープライト、お好みのプランに合わせて灯具をお選び下さい。

3.吊戸棚系

LOOXと吊戸棚 LOOXと吊戸棚 LOOXと吊戸棚

吊戸棚のような、箱を吊る場合もおすすめです。

コンセントの位置によってはLOOX ACアダプターが見えてしまう場合でも、コンパクトなデザインなので違和感は少ないです。

【LOOX ACアダプターで省略された機能】

LOOX ACアダプターは小型化を実現するため、従来の電源装置から省かれた機能があります。

1.インジケーターランプの省略

LOOX インジケーターランプ

LOOX電源装置にはインジケーターランプが搭載されていますが、LOOX ACアダプターはこの機能を省いています。

インジケーターランプは、電源装置の動作状態がひと目で分かる、便利な機能です。灯具が不点灯になった場合は、インジケーターランプをご確認下さい。

この時インジケーターランプが消灯していれば、電源装置側に何らかの問題が発生していることを示唆しています。

2.スイッチ端子の省略

LOOXスイッチ端子

LOOX ACアダプターにはスイッチ端子がないので、そのままではLOOX純正スイッチを併用できません。

 純正スイッチは833.74.751 3分岐器スイッチ機能付を介することで、接続できます。

また、3分岐器スイッチ機能付きを使用することで、1つのACアダプターにダウンライトを最大3灯接続できるようになります。

 

今回ご紹介したオススメ使用例以外にも、ナイトテーブルや床頭台のような移動式家具も相性バツグンです。是非、LOOX ACアダプターをお試し下さい!

カタログページはこちらから。

 

■図面・取扱説明書等のダウンロードについて■

データのダウンロードにあたっては、以下の注意事項を十分にご確認の上、同意していただく必要があります。また、提供データを使用された時は、下記注意事項に同意されたものとみなされます。

データダウンロードに関する注意事項

  • データの内容は、予告なく更新・削除することがあります。
  • データの図面要素は、実際の商品と一致することを保証するものではありません。
  • 当データの運用により生じた結果に対して、弊社は一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

図面ダウンロードはこちら。

取扱説明書のダウンロードはこちら

お問合せ

ライティングプラン・サポート